So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

我らアウトドア部?! [子供とお出かけ]

こんにちは。九州に秋田の豪雨災害、台風被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。甚大な被害に呆然とする一方、我が家も大きな河川の直ぐ側、最近の気候ではいつ何時、万が一があるか・・・と思わずにはいられません。
台風も暴風域にあった我が家ですが、雨は断続的で恐れてた降り続くことはなく済んでホッとしてます。でも、甘く考えず慎重に行動しないといけないなぁと思います。


そして、そんな不穏な天候のニュースにまぎれて夏休みの話題がニュースにながれ、我が家も夏休み突入しました。子供たちは21日から8月末日までがお休みです。
7月中にほとんどの宿題を終わらせた上2人。
あんたらホンマに母さんのお子か??!!
ユウタは残すは音楽の課題と倒立の練習。みゆきは絵日記。
よそのお子さんもきっとすごいんだろうけど、わが子ながら感心。
でもって、夏休み突入と同時に猛然と宿題を片付けようとする2人に「根詰めるなよ~」「ボチボチね!」「休憩挟む??」などなど言ってしまったワタシ。息子から「お母さん、サボローか?!」と某塾のキャラクターといわれてしまった(--;

ユウタは午前中は毎日クラブですが、娘ズはお暇モード。でも、暑すぎてなかなか公園も虫取りもままならないなぁ(><)
そんな中、ユウタとみゆきは、叔父(ちあこの弟)に人生初のキャンプに連れて行ってもらいました。コテージとかロッジに家族で行ったことはあるのですが、今回は本格的にテント!自分たちで設営もするんです。
じつは弟の会社のアウトドア部の活動なんですが、家族枠で快く参加をオッケーしていただいて、沢山可愛がってもらってきました。
行先は和歌山、白野海水浴場。和歌山の南の方、海水浴してキャンプ。
海水浴もみゆきが2歳くらいで行かなくなったから、みゆきはもちろん、ユウタでさえ記憶は曖昧らしく、w初体験です。
1501306507638.jpg渋滞に捕まったものの、まずまずの海水浴日和。真ん中に立つ、黒い半そでラッシュガードがユウタ。
お魚も見えるほどきれいな海だったんだそう。ただ、途中でユウタが使ってた浮き輪が石に引っかかり破けるハプニング。(>m<)
少し場所を移して、広い芝でテントの設営。連れて行っていただいたのだから、もちろんここではユウタも働きます!(青いシャツがユウタ)みゆきはそばで応援?!P7301699.jpg
夜のバーベキューはたらふく食べ、その後のおやつで夜更かしにも参加し、こちらも人生初で10時くらいまで起きてたみゆきさん(( ´∀` )
翌朝は和歌山の最南端を観光P7301701.jpgP7301706.jpg
昼過ぎに帰宅したときも、元気いっぱい[わーい(嬉しい顔)]「特に家へのお土産はいいよ」と伝えてましたが、家族へのお土産も買っての帰宅でした。

さらに、少しさかのぼって7月にはアウトドア部の六甲山ハイクにも同行させてもらった我が家の子供。ユウタはすでに何度か登ってますが、みゆきはこれまた初。
芦屋ロックガーデンという岩場のコースでチャレンジ。
P6041618.jpg
では今から登ってきます!!
P6041621.jpgみゆきの後ろをユウタが歩く。
P6041639.jpg
岩場にも怖がることなく進んでいったんだそう。
「おーい、しっかり」「大丈夫(^^)b」なんて会話があったのかなかったのか(笑)
P6041640.jpg
身長も、リーチも長いと有利ですな(* ̄▽ ̄*)ノ"
P6041645.jpg「うわぁ、狭い!!」P6041646.jpg「オレの方がもっときついぞ~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、頑張って登り切ればこの景色[ぴかぴか(新しい)]
P6041661.jpgこの日は本当に雲もなく澄んだ青空で大阪の方まで見えたんだって。
P6041668.jpg
なんだかんだで仲いいやん♪

貴重な経験をさせてくれた、弟&アウトドア部のみなさん、ありがとうございました!

こちらは近所の公園でお弁当です☆IMG_20170604_115935.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

家族旅行 神戸堪能?! [子供とお出かけ]

かなり前になってしまいますが、3月の末に久々に家族で旅行してきました。
とはいえ、日帰りでも行ける近場でしたが、家では味わえない旅気分を味わってきました~!!!!
旅行を考え出した2月、決定したのは2月も末
、もとからそんな遠出は考えてなかったのですが、どこも春休みの予約で一杯!なかなかプラン立てに悩みましたが、家族で楽しんできました(o^―^o)ニコ

ようやく、お宿もとって決定した出発当日、朝からみゆきが「耳が痛い」と言い出したΣ(=□=;
急遽、午前中は耳鼻科へ。泊は舞子、午前中は明石の方まで足を延ばす予定は変更(><)
でもでも、たいしたことはなくて(外耳炎)熱もなく、痛みも軟膏で治まったのでほっと一安心。無事出発することが出来ました。
チェックインへは時間が余るので、途中に神戸でぶらり。
泊まりは明石海峡大橋の近くの舞子ビラ神戸。お部屋から明石海峡大橋が一望できるオーシャンビューのお部屋、ホテルはちょっと高台にあり、潮風のかおりする素敵な場所でした。
お散歩して、ホテル近くの温泉でのんびり。
予定とはだいぶ違ったけれど、部屋で家族でボードゲームしたり、夜は部屋から明石海峡大橋のライトアップを眺めたり、ずいぶん慌ただしいしない毎日に比べて、ぜいたくな時間の過ごし方でした。

翌日も海辺のお散歩。ユウタと砂浜ダッシュ勝負を3本して、むろん完敗(--; 朝から酸欠でフラフラになるほどダッシュしたのに、ユウタの余裕っぷりが悔しすぎる(><)
りおな や みゆき とは貝殻探し、天気も良くてとても気持ちいい朝でしたs-1490682680469.jpg

s-IMG_20170329_045839.jpg チェックアウト後は須磨離宮公園に移動。家族でアスレチックを楽しみました。もう上二人はあっという間に見えなくなるので(( ´∀` ) りおなとのんびり...いや、りおなは必死で回りました。結構な運動量ながら、幼稚園児でも遊べるし、ユウタはまぁ余裕ながら楽しそう。みゆきくらいが(小4)ちょうどいいのかな?子供会とか、卒業した6年生くらいの子もたくさん来てました。
s-IMG_20170328_112203.jpg s-IMG_20170328_113117.jpg s-IMG_20170328_113202.jpg

さらには「灘浜サイエンススクエア」へ。
ここ、我が家お気に入りです。s-IMG_20170328_125145.jpgエコのお勉強に発電体験
s-IMG_20170328_123655.jpg
ユウタは鏡の反射を使って、光がゴールへ届くように挑戦s-IMG_20170328_124401.jpg
いろんな体験ができて、とっても面白いです
(しかも無料の施設だし^▽^)
なんだかんだで、最終的には盛沢山、笑顔沢山のいい旅行になりました☆

オマケ>s-IMG_20170513_144353.jpg 母の日の似顔絵とりおな
 なかなか似てる、母の顔。
s-IMG_20170417_233027.jpgこっちは姉妹ソックリです






nice!(3)  コメント(3) 

(*゚▽゚)/゚・:* 【祝】りおな 5歳 *:・゚\(゚▽゚*) [日記]

我が家の末っ子、自称こぐまちゃん。りおなが5月の末に5歳の誕生日を迎えました。ダンナさんは当日はお仕事だったので、祖父(ちあこ父)からプレゼントしてもらったケーキを囲んで、4人でお祝いしました♪
誕生日恒例の 集合写真も ノリノリで、今回は3人でトーテムポールだって[わーい(嬉しい顔)]
家族そろっては別の日にワイワイメニューでお祝いしましたよ。でもね「誕生日何食べたい?」に必ず「ケーキ」だったから、ケーキに大興奮でした[ハートたち(複数ハート)]s-IMG_20170527_192750.jpgs-IMG_20170527_192917.jpg s-IMG_20170527_193419.jpg

幼稚園も「あんまり好きじゃない。お家が好きやねん」など言いながらも、やっぱり行けば楽しくて、なんだかんだいいつつバスにも自分から乗るし、笑顔で行って帰ってきます o(*^▽^*)o~♪
おままごとが大好きで しょっちゅう私に料理を作ってくれたり、
ぬいぐるみのお世話をしたり。りおなワールド全開で遊んでるのが見てて面白い♪色んなおしゃべりをしてくれて、3人のなかで一番おしゃべりかもしれません。
『お姉ちゃんになったね』と褒めると「まだまだ小さいもん(*・ε・*)」 と
さすが末っ子(笑)でも、やっぱり着実に成長してます 。5歳おめでとう

さて6月に入ると衣替えりおなのために 、スモックのアップリケを新しくしました。
りおな の大好きなポムポムプリン。s-IMG_20170531_141126.jpg

めっちゃ簡単で10分かからず2枚できたけど、縫い付けるのには時間が少々(笑)得手不得手が如実な母です(--;

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ポムポムプリン 作りました [日記]

こんにちは。暑い日が続いてますね。
ユウタなんぞ、部活でもう真っ黒に日焼け。熱中症も注意だなぁ。


さて、りおなはふわふわ好き、ぬいぐるみも好き、ポムポムプリン好き、動物ならクマ(´・(ェ)・`)の柄が好き。
幼稚園のお友達がふわふわのクマのマスコットを、キーホルダー代わりに付けてるのを見て目を[ぴかぴか(新しい)]( ☆∀☆)
幼稚園カバンは指定なので、みんな区別するのに何かしらつけてる事が多いのです。
同じクラスで、同じバス(バス通園)の子。
「触らせて~[ぴかぴか(新しい)]」って、ちゃんと言えたはいいけど、めっちゃ触ってる[あせあせ(飛び散る汗)]あー、バスでも隣に座って触らしてもらってる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんだか、申し訳ないなぁ。気に入ってつけてるものを、ずっと触られる。いい気はしないだろうな。ってなわけで、それにもまして、りおなが満足するものを付けたらいいやん!?と思いつきまして、昨夜一気に作成
IMG_20170524_062629-200x196.jpg 
羊毛フェルトという、綿みたいなものを針でチクチク刺していくと、固まって形になっていくんです。我が家ではチクチクって呼んでます[わーい(嬉しい顔)]
私、結構好きで自分で変な生き物作成してて(笑)、子供のリクエストもあって、キャラクターとかも作った事もあり。丸っこい形は作りやすかったから、2時間くらいで完成!まぁ、細かいとこ見るとちょっと雑いけど(笑)
カバンにつけてあげよう♪喜んでくれるといいな

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ぐでたま~ 売り切れ [日記]

こんばんは。今日は夜から荒れた天気になる予報。明日は母の日参観なのに、大雨だったらやだなぁ。
母の日って幼稚園とかだと似顔絵書いてくれるんですよね。子供がおっきくなると、なかなか描いてくれないから貴重[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日はわりと近くに大きなユニクロとG.Uの複合店が出来たので行ってみました♪
お目当ては、子供服。サンリオのキャラクターとコラボしたTシャツがチラシに出てたから。みゆきと りおなの服の好みは全く違って、フリフリ、キラキラ、スカート、ピンクが大好きだった みゆきと、シンプル、ズボン、好きなのはキャラクターや黄色の りおな。
全くフリルを受け付けないから、お下がりが着れない[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]なので、キャラクターの服を買おうと、セール日だし、頑張って10 時半には到着。狙いはぐでたま。りおなはポムポムプリンが大好きだけど、くでたまもお気に入り(キャラクターがね。あの笑いは理解できてない)
なのに、コーナーは小さいし、平積みされてるのはキティちゃんとマイメロ。黄色のぐでたまTシャツは1枚だけ。朝からそんなに売れたのか?なんでこんなに無いんだろう。サイズがないので店員さんに聞いてみる
「そちらは、後は100と130があるだけです」( ̄□ ̄;)
えー??開店からまだ30分ですけどーヽ(´o`; 
あまりの返事に驚いたものの、とりあえず気を取り直して「今後の入荷は?」そうよ、後からどんとくるかも??
「この手の企画ものはもう入らないと思います」
(゜〇゜;))なんてこった~。じゃあもう終了?
チラシに載せてるのに?!朝から行ったのに買えないなんてーー!かなりショックでした( ノД`)…
ぐでたまが一番少ない入荷やったみたいだけど、にしても少ないぞー。残念無念。
りおなに内緒で行ってたのがせめてもの救いだな。
でもやっぱり、もう少し広告の品揃えてほしいなぁ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ちあこ家のG.W<無料で楽しむガーデンズ・ゆっくり歩こう清荒神> [子供とお出かけ]

こんにちは!連休も終わりをむかえようとしてますが、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は、なんだかんだと家連休を過ごしてます。
ダンナは四月末からいうと、4月27日・5月2日6日8日とお休み。この連休で子供と休みが一緒なのは6日だけという(--; 
連休の合間に休みがきてました(><)

さて、子供と4人で出かけよう!!と思っても年の差あると、どの年齢に基準を置くかで迷っちゃう。

4月30日は西宮ガーデンズで海外のボードゲームの体験会とジャグリングのショーがあるというのでお出かけ。
我が家にもヨーロッパ発祥のボードゲームが2個ほどあるのですが、家族で楽しめるので気に入っています。
特設ブースには何種類か実際に遊べるようになったゲームがあり、指導員の人が遊び方をレクチャー。一人で遊べるものや、対戦するもの、我が家にもあるゲームもあったり。それぞれ気になるゲームで遊んでみました。
脳トレになるようなものばかりが揃えて合って、サビサビの私は楽しめても解けませんでした~(><)
ジャグリングのほかにはバルーンアートのショーもあり、間近で見れて子供興奮(☆▽☆)
体験イベントなどもしてたようですが、無料のイベントで大満足できたお得な日でした[ぴかぴか(新しい)]

そして5日はお天気がいいこともあって、ちょっと歩いてみようかと清荒神に行ってみました。

ではまずお勉強(ウィキペディアより抜粋)
清荒神清澄寺>兵庫県宝塚市にある真言三宝宗の寺院(大本山)。摂津国八十八箇所第72番。
896年(寛平8年)に宇多天皇の勅願寺として静観僧正により建てられた。本尊は大日如来。鎮守社として三宝荒神社があり、竃の神の荒神などを祀る神仏習合から「清荒神清澄寺」の名称がある。
本尊は大日如来で、国の重要文化財に指定されている。
近隣地域では、「荒神さん」と呼び慣わされ、かまど神の一種として、ここで受け取ったお札を台所の神棚に祀るなどの信仰が根付いている

そうそう、小さいころに年末にはお札をおさめに行く親に連れられて行ったんだけど、記憶がほぼない。坂道に沢山のお店があったのと、台所の神さんだということくらい??

初めての参詣になる子供と、初めて感覚の私。
駅から直ぐの緩やかな坂道を登って行く。
駅前は商店街の雰囲気だけど、少し進めば道幅が細くなり参道に変わっていく。でも両側に店が連なり、あれこれと眺めながら歩くから楽しい。
多かったのは、供花、榊とかのお店とお食事処。昼過ぎだったからか、どこのお食事処も賑わってました。
後、八百屋があったり、随分古いお家があったり、渾然一体の独特の雰囲気を体感。
坂も所々急だったりで、いい天気なのもあって到着の頃には汗ばむほどでした。
 
境内は広いので、素直に順路にそってお参り。まずは拝殿、三宝荒神王、大聖歓喜天(聖天)、十一面観世音菩薩他、福徳を授ける諸神諸仏が祀られていると知り、何を祈るかで戸惑う(^^; 好きに祈っていいよーと言ったんだけど、子供は何を祈ったのか?ちなみにりおなは「お母さん好きって言った!!」とニコニコで教えてくれました(〃▽〃)ポッ
そのあとは眼神で真剣に目がこれ以上悪くならないようにお願いし、宝稲荷社では「お父さんが適度に休めますように!」とお願い(( ´∀` )
s-IMG_20170505_134733.jpg
拝殿から本堂へは階段を上ります。ユウタに「ジャンプで上がれる?」なーんて難題吹っ掛けられたり、なにかと賑やか。
でも天気は良く、緑も鮮やかで気持ちいい
s-IMG_20170505_134537.jpg
本堂では中の仏像が垣間見え、思わず見入ってしまいました。
そして本堂の横には、 なで仏・おびんずるさまと言われる像。
像を撫でると病気が平癒するということですが、頭をなでて勉学、足を撫でて俊足を願ったわが子たち。叶うといいですなぁ。
その後は竜王滝を見て、一願地蔵尊へお参り。柄杓ですくったお水を頭上にまで掛けて一つの願いを念ずれば、ご利益があるそうですが、とっても大きなお地蔵様すぎて足元で精いっぱい。で、みゆきは「戦争がおこりませんように」と何度かチャレンジしてました。子供ながらに考えることは大きくて、頭には届かなかったけど、どうか叶いますように。
さて、一通りお参りして帰路に。
同じ参道を下っていくと「おじさんとジャンケン勝負しよう!」と声がw(゜o゜)w ニコニコしたご夫婦らしき二人がうまい棒をどっさり置いたテーブルの前に立って、声をかけてくれてました。
「こどもの日イベントで、ジャンケンに勝ったら、うまい棒1本あげるよー」だって。
やってみる?と問いかけたら、頷くみゆきと、固まるりおな[あせあせ(飛び散る汗)]んで、自分は関係無いといった感じのユウタ。
そんな3人に「おっちゃんイヤやったら、おばちゃんとジャンケンし!でも、おばちゃん強いでー」「おばちゃんとする?」りおなに優しく話しかけてくれるのに、首ふってイヤがるりおな( ノД`)…
そんなりおなに、ニコニコとおばさまが「まぁそろそろ終わりやから、ジャンケン勝っても負けても1人5本あげる!」 え?!戸惑う私たちに更には  「まぁ、ジャンケン無しでもいっかぁ」 えぇぇ?!
驚く私達に「色んな味あるから、選んでね」とテーブルに手招きしてくださいました。
結局、みゆきとユウタはやっぱり...とちゃんとジャンケンして見事一発で勝ち、りおなはしないまま1人5本も頂きました。
でも、「ありがとう」はちゃんと言えたりおな。ホッとしたわ。
思わぬお土産に「お参りしたからいいことあったのかも??」と帰ってお土産話まで盛り上がりました♪
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

遭遇 [子供とお出かけ]

こんにちは。ここ数日暖かく。桜は一気に五分咲き位。週明けはここ辺りは入学式ラッシュなので、桜の下で笑顔弾けるんでしょうね。
今日はあいにくの雨ですが、桜咲いて進級。ユウタとみゆきは明日から新学期!ドキドキのクラス発表です。
春休み、なんかあっという間だったな。

さて、子供と出かけた先の近所のこじんまりした複合施設にて 
IMG_20170403_110735-584x1040.jpgビックリでしよ?等身大と思われる、モンスターズインクの主人公!
なぜ、こんな所に?!あまりに良くできてて、りおなは近寄らなかった( *´艸`)
みゆきは大喜びでしたけど。負けじと私も喜んでたかもー[わーい(嬉しい顔)]
未知との遭遇を、果たした娘ズです(≧∇≦)b
 
IMG_20170401_手伝い.jpg台所仕事のお手伝いも3人ともしてくれます。りおなはピーマンの種取り。ピーマンやブロッコリー、苦手なお子さん多いけど、ウチでは大人気野菜なんでしょっちゅう登場してます。

nice!(3)  コメント(2) 

春きたる [日記]

昨日は六甲山の山頂に雪があってビックリしたのですが、今日は朝から快晴で昨日よりいい天気かな?
息子が競技会で(陸上部です)朝から駅まで送って行くのに、駐車場の側で発見(^ー^)[黒ハート]
IMG_20170402_071351-250x416.jpg
ようやく咲き初めました。 
因みに、陸上の朝は早い[あせあせ(飛び散る汗)]7時前に家を出る。前回は6時前に送ったな。弁当もいるしね。
息子頑張れ!母も頑張る( ̄▽ ̄;) 

nice!(5)  コメント(2) 

先生 [子供雑記]

昨日は高校野球を久しぶりにテレビで見ました。地元(近所)の報徳学園、残念だったけど
凄くいい試合だったと思う。普段全く見ない息子まで、釘付け。
プロとはちがう、負けたら終わりの緊迫感がやはり独特の世界観なのかな。

さて、只今うちに本当の家庭で教師(笑)が頻繁に登場。
ユウタがみゆきを、みゆきがりおなを見てくれます。 
私、ユウタは既に教えられないけど(^_^;)
まだまだ娘ズは教えてますよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]でもね、私が教えるより兄妹のが上手くいったりとかあるんですよね。
今朝も、字に目覚めたりおなにみゆきがせっせと先生してます♪s-m_2017-03-31T09-42-21-0cb7a.jpg

nice!(5)  コメント(2) 

久しぶりです。春休み真っ只中

こんにちは。年始の挨拶からあっという間に3月。
行く・去る・逃げるとはまさしくです!!ましてや、ドタバタな我が家は何がなんやら??なくらい気が付けばもう春休みまっただなか。
記憶ないで~、飛んでるで~、年のせいではないよね?なぁんてな具合です。

そうそう、節分もしたしバレンタインのお菓子も子供と作ったし、お雛様もかざったなぁ。でも記事にする間がね(^^;
相変わらず冬場は子供の調子が悪いことが多く、りおなは10日調子悪く、間5日から1週間で次の体調不良てな具合に繰り返してます。
風邪もだけど今やみゆきはすっかり花粉症。まだもう少しこんなの続くかしら??

いよいよ、年度も終わりで子供たちもまた区切りを迎えます。
4月には年中・小4・中2、次のスタートが待ってるんですね。
んでもって、中学の役員も5月末で一区切り。そして2年目突入予定です。
やっぱりドタバタしそうだな~

さてさて、本当にあっという間に過ぎたのですが、ドタバタながら楽しんでます♪
s-IMG_20170202_132718.jpg
まずはひと笑い。りおなが幼稚園で作ったお多福のお面。節分に合わせて鬼のお面と、お多福と作って持ち帰りました。
豆まきは部屋で、ユウタが鬼役を買って出て、落花生でしたんですけど、ヒートアップしすぎて大騒ぎだった(;'∀')

s-IMG_20170204_151144.jpg
みゆきとダンナの仲良しショット。いつまで続くのかな~?

s-チョコつくり20170211.jpg
s-20170211 ちょこまかクッキー作り.jpg
バレンタインには女子ふたり、お菓子も作りました(2月11日)。
イチゴのクッキーと、写真はバレンタインらしくとチョコを湯煎したのをビスケットに塗ってチョコビスケット作り。
あらま、りおな口の周りにチョコついてるんじゃ??(;^_^A
二人にお任せで、母はお手伝いせず、口だけでサポートでしたがうまくできましたよ。お父さんやお爺ちゃん、果ては叔父叔母まで少しづつプレゼントしました。
s-IMG_20170226_142439.jpgs-20170226甲東梅林.jpg
早咲きの梅を見に近所の梅林へ(2月26日)。

s-I20170312動物園.jpg
s-IMG_20170312_100743.jpg
娘と3人で、王子動物園(3月12日)。この日は少し寒かったけど、久々で楽しかった~
s-20170312動物園 亀にのる?.jpgカメに乗る??
s-20170312動物園ワニ.jpg
何故かワニがみゆきに寄ってきて、不思議そうでした。

まだまだ寒いけど、日差しは春!ユウタはクラブが毎日あるのですっかり日焼けしてきました。兄弟3人とダンナの予定が合うのは難しくなってきたけれど、家族で色々楽しみたい♪

そういや、お雛様の歌をりおなが幼稚園で習って歌ってくれるのですが
「着物を着がえて、帯びしめて~」をどうしても「着物を着がえて、くびしめて~」と歌う( ´∀` ) 我が家は子ネタもまだまだあるなぁ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -